第1回 – HEY!の紹介

こんにちは!
HEY!の代表の「かどた」と申します。
このページを見てくれているということは、HEY!に興味を持っていただいたのでしょうか?
見ていただいてありがとうございます!

僕たちHEY!は10人で活動しているのですが、Twitterのアカウントも複数人で管理していたり、HEY!のWEBサイトでも紹介が少ないので、もうちょっとHEY!のことを知ってもらうために、僕たちの活動などを書いてみようと思います。

何回かに分けて書くのでよろしくお願いします!

チームの設立背景

このブログを書いている私、かどたがチームを設立しました。
僕は元々別のチームでボードゲームを作っていたのですが、チームのメンバーが忙しくなって中々ゲームが作れなくなったんですね。
でもチームでのゲーム作りの楽しさを忘れられず、新しいチームを立ち上げることにしました。それがHEY!です。
Twitterで募集したのですが、10人も集まってびっくりしました。(2,3人集まればいいところだと思っていた)
募集の細かい経緯は以下。
https://3genya.com/958

メンバー紹介

以下に簡単なプロフィールがあります。
https://heyteam.net/about_us/

メンバーは10代から50代まで幅広い世代がいて、好きなものも価値観もバラバラです。
十人十色という言葉がぴったりですね。
例え話をしようとしても世代が違うので伝わらないこともあって面白いです。(40代の僕からしたら、ドラクエをプレイしていないなんて!って感じ)

それでチームとしてやっていけるの?って思うかも知れませんが、これがやっていけるんですよね。むしろそれこそがHEY!の強みだと思っています。その辺りのことはまた別に書こうと思います。

メンバーの特徴をちょっとだけ紹介しましょう。
今回はゲームデザインを主に行っているメンバーを紹介します。(参加頻度順)

・かどた
私です。
チームの発起人。
ものづくりが大好きで、自分で作れそうなものはすぐ作ろうとします。

・ウナム
豆知識がすごい。
様々なジャンルのことを知っているので、人間Wikipediaと呼ばれています(誰も呼んでない)。
チームのムードメーカー。この人がいないとHEY!は成り立たないぞ!
「魔王様のお引越し」のゲームデザインを行いました。

・なおさん
チーム結成時、唯一(僕を除いて)ボードゲーム制作経験があったメンバーです。
ボードゲーム歴がそんなに長くないのに、ボードゲームのプレイ数、知識が異常。未来のスーパーボードゲームデザイナー。

・Tadashi
映画を見まくっていたら英語を覚えたらしい。(天才やん)
ディズニーが好きすぎて、現在テーマパークのゲームを制作中。

・じょな
ゲームのインストが大好きという。僕はインスト苦手なので意味が分からない!
説明書の校正力に定評あり。
BGA翻訳家・ボドゲ会主催・営業・広報。
「ミュルマミウスの虜」のゲームデザインを行いました。

他にも個性豊かなメンバーがたくさんいます。
ここに挙げなかったメンバーも素晴らしい活躍をしています!

チームのビジョンと目標

チームのスローガンは
「創る」を楽しむ
です。
チームでのボードゲーム作りは究極の「協力ゲーム」って感じで、作ること自体をゲームとして捉え楽しんでいます。
誰かがゲームを作ってきて、それをテストプレイして面白かったらゲームマーケットに向けて完成させる。そんなシンプルなやり方でやってます。

・チームの目標
目標は柔軟に設定して、その時に応じて変えればいいやん。ぐらいのノリで一応設定しています。

今の小目標は、国内外問わず、メーカーさんからHEY!のボードゲームを出版してもらうってことですかね。

大目標は?
100年後にも残るゲームを作る!
大それていますかね?

僕はそうは思わないです。
このチームならやっていけるような気がしています。

HEY!というチームはそんな感じです!
質問とかコメントはお気軽にどうぞ!

次回は制作プロセスについて書いてみようと思います。
では!